地面師(森功)

 

地面師 森功

地面師 森功

「地面師」の文字を新聞などでよく見かけた。

しかし、実体がよくわからなかった。

他人の土地を勝手に売って、しかも騙される金額が桁違いな上に、騙される側は一般人ではなく上場企業だ。

 

このニュース自体はあまり注意していなかったが、よく考えると不思議な事件だ。

 

なぜ積水ハウスアパグループのような超一流会社が、たかが詐欺師集団にだまされるのか。

それは一体、どういう事件で、どのようなからくりなのか。

突然、気になってしまって本書を買った。

 

まず地面師というのは、生きているか、死んでいるか、よくわからないような地主のふりをして、人に土地を売ってしまう詐欺師である。

 

彼らは銀行、司法書士、不動産屋といったプロたちを相手に、何度も面接や、稟議書、手続きを踏んでいるにも関わらず、だまし通す。

 

その話は読んでいて痛快というよりもちょっと気味が悪い。

でも、ぐいぐいと引き込まれてしまう。

なんせ、大手企業がコロッとだまされたのだ。

 

積水ハウスは55億円をだましとられた。

金額が大きすぎて、オレオレ詐欺などは小さくかすんでしまうほどだ。

映画「オーシャンズ11」は150億円をだましとるフィクションだが、これはノンフィクションでありがなら、その1/3に近い。

 

チームの組み方もオーシャンズ11なみにすごい。

ちなみに構成はこんな感じだ。

地面師:主犯格、ボス

手配師:なりすまし役を見つけてきて演技指導もする

印刷屋:パスポートや免許証の偽造をする

銀行屋:振込口座を用意する

法律屋:弁護士や司法書士

 

取引自体は、複数のペーパー会社などをかまし

だましとったお金はすぐに散らしてしまうので、まず戻らない。

過程にたくさんのグレーゾーンがあるから、警察も立件しにくい。

したがって、案外、逮捕されてもいないし、つかまってもすぐ釈放されている。

 

不動産屋の知り合いに聞いた話では、地面師自体は、最近の流行ではなく、昔から棲息しているらしい。

そして、出没するのも本に書いてある通り新橋とか池袋とかが多いようだ。

 

彼によると積水の事件は、どうも積水社内の派閥争いとのこと。

相手の派閥を出し抜こうとして、決裁を急いだりしたために、地面師の思う壺にはまってしまったようだ。

 

大手企業までだまされてしまうこのスキーム、防衛のためにも知っておいて損はないと思う。